201回目 おもちゃ

孫が4月に生まれ、おもちゃを買う、作る、ってことに興味わくわく。

202回目 ネズミのパペット

乳幼児に持ちやすい構造です。手を入れて動かす人形って日本語でなんて言えばしっくりくるんだろうか。

203回目 髑髏かぶりんこ

大鎌がうまく出来る成功率は10%。

204回目 猿蟹合戦

柿の木は4cmを2つずつ、の鎖編みですね。

205回目 インコ

160で翼を作ってみたけど、かっこ悪かったです。

206回目 楽器

後日、小学生にバグパイプを作ってもらっときは、ストローを加工しておきました。11mm切れ込み、4mm外側に折り曲げ、
厚紙(トイレットペーパの芯)にはさんでアイロン低温で8秒加熱。ただし、11インチラウンドを膨らませることが出来ない子供が数名。

207回目 ワニ

頭はパズル、体は省エネ編み(複雑そうで実は簡単)。

208回目  三猿

辞書には「さんえん」と載ってるけど有名な日光のは「さんざる」みたい。

209回目 クリスマスケーキ

この構造は自画自賛できます。

210回目 おせち料理

伊勢エビって頭部がごつくて、一般的なエビのイメージと違う。なので新種にしました。

211回目 七福神

教室の90分という制限があるため、かなり簡略化してます。時間に余裕があるときは寿老人の後頭部を白髪にしたり、弁財天を華やかにしたり、工夫してください。それぞれの神様はストローを体に挿してから舟に押し込みます。

212回目 猫いろいろ

風船に顔を描く時は必ず紙の上で練習してからね。特に招き猫はしっかり上達してから描きましょう。

213回目 ドレスを着た熊

アスタリスク編みの応用です。粒粒を増量したり、配色を変えたり、オリジナルを作ってください。

214回目 達磨

160、260、350、646、全てを効果的に使った名作だよん。

215回目 シーラカンス

構成を理解したらエックス編みとはさみ(チェーン)作業を同時進行させましょう。

216回目 ロングテーブルセンターピース

160の可憐な細さを生かした風船体です。全体がざっくりゆるゆるなので、簡単な花が効果的。

217回目 フクロウ

体は煉瓦編み(brick wall weaving)の応用です。首を動かすのが目的でした。

218回目 お花見弁当

スタジオで試行錯誤すると豊富な在庫を使い放題。

219回目 F1カー

今回初めて知りました。前輪と後輪の大きさ(ホイール径)が同じだということ。ハンドルが全然丸くないこと。

220回目 2本で作る風船体

昔はねー、一本で作れないと馬鹿にされたものよのう。2本使うなんて邪道で恥ずかしかったのさね。
象の説明文訂正:3cmぴねりで牙、というのは鼻です。

221回目 変な形に膨らむ風船特集

単に「うさちゃん風船」を使いたかっただけ。しかし、膨らますのが難しい。

222回目 さむらいセット

野口さんの作品(武者フィギュア)を参考にしました。余力がある人は草摺も作ってね。

223回目 ヒヤシンス

時間があまったのでヒヤシチュウカを作りました。

224回目 ちっちゃい生物

ダイオウグソクムシが好評だったので変な生き物シリーズ。

225回目 キノコとアマガエル

木匙さんのブログで紹介されていたガチャガチャがヒントでした。

226回目 恐竜マスク

下顎をもう少し閉じた状態にするため、両端にピンチツイストを加えた方がいい。

227回目 麦藁帽子

頭のてっぺんは穴が空いたまま。

228回目 クラシックカー

形がぐずぐずでもタイヤとランプで車っぽくなる。

229回目 セミの成長

セミは不完全変態なので抜け殻は蛹ではありません。

230回目 アクアリウム

2枚重ね3匹。たぶん一番手間ひまかかるのがエビ。

231回目 食虫植物

いつも美しい花を作っている美しい人に対抗しました。

232回目 夏野菜

トウモロコシだけだと時間が余る、で思いついたキュウリ。傑作(ムフフ)なんてそんなものです。

233回目 翼竜と首長竜

四つ編みは1人で練習するしかないです。プテラノドンは20年以上かかりました。

234回目 バッタ

昆虫を本物らしく作る時はストローが必須。でも似れば似るほど気持ち悪くなる。

235回目 簡単動物帽子

350ならではの太いかわいらしさ。

236回目 カピバラ、ハリネズミ、オポッサム

小品だけど多彩な技法満載。

237回目 フランケンシュタインの怪物かぶりんこ

昔、頭蓋骨異常の症例をホログラムにする仕事をしていたので、こーゆーのは素直に楽しめない。

238回目 ハロウィーンのアーチ

ビザンチンの手法。参加者20名以上。

239回目 アノマロカリス

時間が余ったらハルキゲニアを作る予定でした。参加者8名。デボン紀の三葉虫化石全員プレゼント。

240回目 五重塔

初心者向け、下の台は7cm角の四角(全角ピンチ)と3cm角の四角(全角ピンチ)を別々に作り、輪ゴム4本で合体。

241回目 パグ

260だけで何とか仕上げたかったのに、耳に160、胴体に646を使用。もう260にこだわる時代ではないのよね、痛感。

242回目 鳳凰

来年の年賀状対策(酉年)という名目だったけど、オマケに作った手乗りニワトリ(白12cm5束体にトサカ、目、嘴)の方が使えると思う。

243回目 大きいクリスマス飾り

SBS(杉並バルーン主婦会)と連動。わかりやすい作り方になったり、resumeも更新したり。

244回目 お正月飾り

見本写真を撮ったときからresumeを作るまでに時間が空き過ぎ。いろいろ勘違いしてました。

245回目 水仙、椿

プラスチックコップの代わりにペットボトルやイカの軟骨を使ってもいいですね。

246回目 鬼の鬘

2層式増毛法ですが、もちろん単層でも楽しめます。

247回目 鍋

冬は鍋の季節であると同時に静電気もたっぷり。具材が素直に並びません。

248回目 チョコレート色の熊と兎

この時期はなんでもかんでもチョコレート。

249回目 油圧ショベル

油圧にくわしくなりました。

250回目 どら猫

ここでは細い横縞ですが、模様は自由です。


251回目 花束

3月は卒業、謝恩会、人事異動など花束を渡す機会が多いかな。低予算(500円以内)で派手な花束をどうぞ。

252回目 アルパカ

家畜なので毛の刈りかたで見た目が大きく異なります。

253回目 富士山

巨大なモノシリーズ。しかも脱力系だったので参加者はおじさん3人だけ。

254回目 灌仏会

宗教も祭りも興味ないけど、それを楽しんでいる人は好きです。

255回目 ロードローラー

まずは最大の特徴を646Qで。あとはオマケ。

256回目 王様なりきりセット

襞襟は2cm、2cmとひねり、隣の2cmと合体、でスタートして一周。これは作りにくかったです、スミマセン。
7cm、5cmとひねり、隣の7cmと合体、でスタートして一周、ですね。

257回目 多面体

作りやすくするためにテトラヘリックスは金を結び合わせてからひっかけました。

258回目 ボトルシップ

なんか違和感あるなー、と思ったらハサミが左きき用でした。

259回目  紫陽花と蛙

近所の図書館用に簡単、作りやすい、を心がけたらいい作品になりました。

260回目  マンドリル

これを見て、「ジャングル大帝」と言う人と「ライオンキング」と言う人の世代が違う。

261回目  駱駝

駱駝用の鞍に頭を悩ませたけど、解決してみるとあっけない。

262回目  すいか割り

中身を詰めてないとストローをさして閉じるのがうまくいきません。

263回目 ルリボシカミキリとチョウ

チョウはまだまだ応用発展できそう。

264回目 ブルドーザ

風船節約方式のブレードですが、教室では3列を2つ作り、別の銀黄でつなぎました。

265回目 マッチョスーツ

女性に装着するときはブラを付けてください。

266回目 鮫帽子

下顎に灰色をプラスするのも可。

267回目 リクガメ

教室ではグリーンがよく割れました。最初から柔らかめに作りましょう。

268回目 コアラ

目玉の大きさが左右異なってしまった場合、マーカーで描くときウインクさせるとごまかせます。

269回目 虹

十分柔らかくしてからひねりあわせましょう。

270回目 パンダ

口巻きを少しほどくと(丸まっている部分をもどす)、長くなります。

271回目 オオカミ帽子

映画や漫画のオオカミ男って多毛症の人を差別しているみたいで好きになれません。

272回目 ダンプトラック

ごついタイヤを作るのに時間がかかり、ほかの部品が手抜きですね。

273回目 くだものかご

取っ手を付けると形の美しさが損なわれます。

274回目 はばたく鴨

翼の上下幅が微妙に異なりますが、操作方法が簡単で楽しいですよ。なお、解説文が無いのでわからない人のためにRioが文章を作りました。ご参考に。

1-1 30cmの長さにふくらませたウインターグリーンと、20cmの長さにふくらませたイエローを結び合わせる。 ウインターグリーンで直径9cmの輪ひねり。4.5cmのポール2つをまとめひねり。まとめひねりを輪ひねりの中にはめ込む。 1-2 イエローで5cmの輪ひねりと3.5cmのピンチツイスト。クチバシに。 1-3 残りはしぼませて結ぶ。 1-4 白を8cmふくらませ、2.5cmのボールを両端で結ぶ。空気を2cm移動させて、また2.5cmのボールを両端で結ぶ。目になる。 ↑空気の移動が難しい時は、2.5cmのボールを両端で結んだ後にいったんしぼませて、2cm先に結び目を作ってから空気を入れてボールを作り、両端を結ぶ。 1-5 目を輪ひねりの頭部にはめ込む。 2-1 ふくらんでいないウインターグリーンを輪ひねりに結びつける。 2-2 3cmのボールを両端結び。余分は切り捨て。これをグリーンで6個、ゴールドで3個つくる。 2-3 ふくらんでいないウインターグリーンに、このボールを1個ずつ通していく。グリーンを3個続けて通し、ゴールド3個、またグリーン3個。 2-4 同色の3個がひと塊に並ぶようにしてカモの首を作る。 2-5 オレンジを尻尾8cm残しでふくらませ、7cmの後に14cmを2つひねってまとめひねり。もうひとつ14cmをひねってバブルロールスルー。 3-1 もうひとつ14cmをひねって、最初の7cmとひねり合わせる。4本がまとまって胴体になる。 8cmを2つまとめひねりで尻尾。最初の7cmと、残りはまとめひねりの両側にして尾の羽。 (オレンジは先端まで空気を使い切るので、うまく残らない時はもう1本継ぎ足して尻尾を作る) 3-2 オレンジ胴体に、ふくらませていないウインターグリーンをからめて首を取り付ける。 3-3 カモの足。グレーで2.5cmを3個作り、口巻きでまとめる。 3-4  3.5cmひねって片足完成。尾にひねり合わせる。 3-5 3.5cmの後に2.5cm3個のまとめひねりでもう片足。残りはしぼませて結び、切り捨て。 4-1 赤を尻尾11cm残しでふくらませる。チョコブラウンは尻尾11cm残しでふくらま結び合わせる。 赤で14cmを2つひねってまとめる。  チョコブラウンで3.5cmボール1つ、12cmを2つひねってまとめひねり。 3.5ボール1つ、10cmを2つひねってまとめひねり。  3.5ボール1つ、10cmを2つひねってまとめひねり。 4-2 残りは3.5ボール1つ。余分はしぼませて結び、残りは長めに取っておく(後で羽を結び合わせるのに使う) 赤の残りは尻尾の方から、まず赤に通しチョコブラウンの間を通してつなげる。片方の羽になる。 もう片方の羽も同じように作る。 4-3 オレンジの胴体に赤のふくらんでいない部分を通してもう片方の羽の赤と結び合わせる。 左右の羽の向きに注意。 4-4 チョコブラウンの残りの部分も結び合わせる。 4-5 黒で4cmピンチツイスト、15cmひねった後に、 15cm・4cmピンチツイスト・15cmでまとめひねり。4cm 2つをまとめひねり。7cmの後に4cmピンチツイスト、余分はしぼませて結ぶ。 ちょっと歪んだ「T」の形になる。 糸のかけ方はレジュメの図を参照。

 

275回目 鴨うどん

具をセロテープで付ける時が一番難しく楽しいです。

276回目 蒸気機関車

車軸を加えて左右の車輪をつなげると安定します。さらに車輪を増やしてC62(動輪片側3つ)、D51(4つ)に。炭水車、客車、車掌車、線路、どんどん加えて巨大ジオラマを作りましょう。

フレームの長さを40cmから60cmにのばして、車輪を増やすとこうなります。左右の動輪間に車軸(10cm長260)を加えて安定させました。

277回目 ペンタリース

右側のグリーンのリースは強固な構造なので応用可能。

278回目 青い犬

来年の干支です。

279回目 伊勢海老飾り

実際に飾るときは裏からセロテープでべたべた固定してください。

280回目 アルファベット


形を安定させるのが主眼でした。壁に貼るときは紐は不要。

281回目 マッチョな鬼

写真では髪が紫ですが、お好みの色で作ってください。目玉は260黒ダンベルでも可。

282回目 ふぐ

ブリックウォールを手軽に作ります。「野面積み」みたいなできばえです。

283回目 タワークレーン

もっと凝りたい。という葛藤があります。

284回目 雛飾り

見本を作って和紙専門店で扇用の紙を選んでいただきました。(山形屋紙店、神保町)

285回目 オート三輪

となりのトトロで引っ越しのときに乗っていたのがオート三輪。

286回目 サーカスの動物

象の足先を平らにしたかったのが出発点。

287回目 パンジー

リアルじゃない所に可愛らしさとおかしさがある。

288回目 350一本造り

太い可愛らしさが長所になります。

289回目 フライングブイ

ちゃんと楽しい楽器です。

290回目 武将なりきりセット

侍は人口の数パーセントだったから、日本人イコールサムライとは思えません。
江戸時代までは表現の自由の無い軍事政権。しかも世襲制。

291回目 トラクター

後方に何を付けるか、詳しい人は楽しんでください。

292回目 ピザ

最近はピザパイって言わないなー。

293回目 カタツムリとガクアジサイ

カタツムリ、風船でギャグマンガを描くとこうなります。

294回目 新郎新婦

ヒゲのおっさんは何をつけても似合います。

295回目 たなばた飾り

クロームの輝きは新時代の到来。

296回目 スーパーカーいろいろ

折り紙を人に教える難しさを痛感しました。

297回目 風船で本格的に遊ぼう

口巻き鉄砲は今年一番の傑作です。

298回目 巨大クワガタ

頭部を作るときの無理無理感はすごいです。

299回目 大きな飛行機

ぜひとも2枚翼で作って欲しい。

300回目 ひまわり

作りかたが単純なので今後活躍しそうです。