絵が下手ってことは、目が悪いってことです。これ、視力のことじゃなくてね。しっかりと見る、ってことが出来てないから絵が下手なんですわ。見る力をつけるために、まず、体を使って訓練。
例えばミッキーマウスを作りたいときは、そのイラストをトレーシングペーパーのような薄い紙でうつす、人形やぬいぐるみを目を閉じてなでる。そして、1種類のポーズでいいから、イラストを見ながらパッチリ描けるようにする。地道な作業ですけど効果はあります。

風船で作りたいのに絵の練習かよ、これって回り道のように思えるけどね。作品が出来ないときは結局自分の頭の中にしっかりしたイメージが出来ていないことが多いのです。あ、もちろん風船をひねったり組み合わせたりする技術は完璧という前提があるけど。